子ども刺しゅう教室

小学生を対象にした 子ども刺しゅう教室 も行っています。

入学金不要・単発受講可なのでお気軽にご参加ください。

毎月第二・第三 土曜日、和歌山市内で開催。

日時や参加費は NEWS でご覧いただけます。

くわしくは contact の連絡先へお問合せください。
参考ブログ①
  参考ブログ

レッスン内容

最初の1~2回は、下絵が描いてある穴が開いた生地にシンプルなステッチ(※1)で刺繍します。

ここでは、針や糸の扱いに慣れることが目的。

好きな色の糸を選ぶので、同じ下絵でもそれぞれに個性のある作品が出来上がります。

次の段階ではシンプルなステッチに加え、いくつかの新しいステッチを習得します。

それぞれサンプラーで練習したあとは作品で応用。

ここでは、新しいことを覚えることと違いを感じることが目的です。

また、ステッチの持つ特性や雰囲気を、何となく感じ取ってもらえたら、と思っています。


扱いやすい生地で針や糸に慣れ、いろんなステッチを覚えたあとは、いよいよ!コットンの生地に刺繍です。

自分で描いた絵を図案(※2)に刺繍して、それをティッシュケースや巾着に仕立ててお渡しします。

学校既定のサイズなどもご相談ください。

次々に新しいことを覚えることが好きな子、

いつもと同じお気に入りの手仕事がしたい子、

みんなと一緒に集中したり、笑ったりするのが楽しい子。

ひとりひとりのペース、段階で進めていきます。

ご質問・ご要望はお気軽にご連絡ください。

※1ステッチ 刺し方のこと。刺繍をすることを ”刺す” と言います。バックステッチ、チェーンステッチなど。

※2図案 刺繍のデザインのこと。教室では子どもたちが描いた絵を使います。